巨大(きょだい)シオマネキ》 

【ユニット/水棲】
レベル2/パワー3000

[■召喚時]:直前の相手ターン、またはこのターン中にあなたの【水棲】ユニットが破壊されていたなら、《任意》あなたはカードを1枚ドローする。あなたは「巨大シオマネキ」のこの効果を1ターンに2度まで発動できる。
(《任意》は、その効果を発動しないことを選んでもよい)

◆:あなたはカードを1枚ドローする。

 第一弾で登場したレベル2の水棲ユニット

 主に【水棲】に採用される。【水棲】は自分でユニットを破壊しながら盤面展開する戦術を基本とするため、ドロー効果の発動は易しい。そのまま召喚条件用のユニットにもなり、3ターン目の【水棲】がほぼ確実に3打点を形成するのは《シオマネキ》のおかげだと言える。

 しかし【水棲】において召喚条件による破壊はレベル3以上のユニットが必要になるため、《シオマネキ》自身はレベル2でありながら2ターン目にドロー効果を発動させるのは難しい。1ターン目に《古代海のカブトガニ》などのレベル1ユニットを召喚しても、《シオマネキ》の効果を分かっている相手は返しのターンで除去しないためである。「水棲はたまに大事故を起こす」と言われるのも、《シオマネキ》のせいだと言える。

batch_023_02.jpg

関連カード 

フレーバー・テキスト 

FAQ 


トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS