#author("2025-08-27T19:26:31+09:00","default:user","user")
#author("2025-08-27T19:26:42+09:00","default:user","user")
*《モノリス&ruby(ぐしょうたい){具象体};》 [#l4acad84]

 【ユニット/モノリス】
 レベル2/パワー2000
 
 △-あなたのユニットが戦闘によって破壊されるとき、《コスト》手札からこのカードを捨てる:そのユニットは破壊されない(このとき、相手ユニットの[▽勝利時]も発動しない)。あなたの墓地に「モノリス具象体」が存在するなら、あなたはこの効果を発動できない。
 (《コスト》を支払わず、その効果を発動しないことを選んでもよい)
 [□常時]:このユニットはレベルゾーンや表向きにしたデッキのカードから手札に加えることはできない。
 [□常時]:このユニットは墓地を離れず、墓地から選ぶこともできない。

 [[第二弾]]で登場した[[レベル]]2の[[モノリス]][[ユニット]]。

 特定のユニットを使いまわしたり、[[場]]に残したりするような[[デッキ]]に用いられる。[[《序列の五 マルバス》]]や[[《神力の司天 ガブリエル》]]、[[《遮断するゾウ》]]を使った遅延などが強力。~
 [[《飛翔するクエレブレ》]]など、[[攻撃]]の順番でケアされてしまう[[[□常時]>□常時効果]]と組み合わせて使うことでも活躍する。~
 同じ[[パワー]]のユニットで攻撃されたときに使用すると、返しのターンで攻撃仕返すことができるためリソース面で優位に立てる。
 同じ[[パワー]]のユニットで攻撃されたときに使用すると、返しのターンで攻撃仕返すことができるためリソース面で優位に立てる。~
 ほぼ実質的にゲーム中に1度までの発動になることに注意。

 相手の[[[▽勝利時]>▽勝利時効果]]の発動も防ぐことが出来るため、[[《氷結のエレメントマスター》]]などの強烈な[[ダメージ]]を受けそうな場合にも役立つ。

**関連カード [#Card]

**フレーバー・テキスト [#Flavor]
力を得れば、行使したくなる。人も、亜人も、竜でさえ。

**FAQ [#FAQ]

Q:自分のレベルが1以下の時に、このカードの[[△効果]]を使用できますか?&br;
A:はい、可能です。プレイヤーレベルやLMT([[リミット]])といったステータスは、ユニットの[[召喚]]や[[スペル]]の詠唱にのみ用いられるものなので、△効果や[[◆効果]]の発動を制限しません。

**収録カードセット [#Number]
[[第二弾]] No.092

トップ   編集 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS