#author("2025-05-27T23:44:30+09:00","default:user","user")
#author("2025-05-27T23:56:33+09:00","default:user","user")
*《&ruby(にんぎょぞく){人魚族};の&ruby(けいびたい){警備隊};》 [#Name]

 【ユニット/水棲】
 レベル1/パワー2000
 
 [■召喚時]:あなたのデッキの一番上のカードを表向きにし、そのカードのレベルによって以下の効果を適用する。この効果の発動後、表向きにしたカードを裏向きに戻す。
 ①偶数の場合:このユニットのパワーは-1000される。
 ②奇数の場合:この効果の発動時にあなたの場に存在していた「人魚族」と名の付くユニットのパワーは+1000される。
 [□常時]:デッキから表向きになったこのカードを裏向きに戻すとき、このカードは墓地に送られる。
 [★自動]-《任意》このカードがデッキから墓地に送られたとき、あなたの場の「人魚族」と名の付くユニットを1体選ぶ:そのユニットが持つ[■召喚時]を1回発動する。
 (《任意》は、その効果を発動しないことを選んでもよい)

 [[第三弾]]で登場した[[レベル]]1の[[水棲]][[ユニット]]。

 [[[■召喚時]>■召喚時効果]]によって「人魚族」の[[パワー]]を上げることができるため、%%[[《人魚族の統括者》]]の足りないパワーを補うことができる%%(現在の《統括者》は、平均値の8000を持ち合わせている)。また、パワーの変動は永続であるためレベル3の「人魚族」のパワーを上げれば相手は[[戦闘]]破壊することが難しくなる。&br;
 偶数の場合はこのユニットのパワーが下がってしまうが大きな問題にはならないことも多い。そのためこのカードでデッキの1番上のカードを調べ、他の「人魚族」の効果を確実に利用するのも良いだろう。

 2023年2月27日のアッパー調整によって、②奇数の場合:にパワーを+する効果が「人魚族」全体に及ぼされるようになった。

 更に2024年10月15日のアッパー調整によって、上記の[[[★自動]>★自動効果]]が追加されたという経緯がある。
 更に2024年10月15日のアッパー調整によって、[[[★自動]>★自動効果]]が追加されたという経緯がある。

 これにより、[★自動]では前のターンに[[召喚]]した「人魚族」の[■召喚時]を再び発動することができる。[[《人魚族の伝令隊》]]や[[《人魚族の近衛兵》]]などは効果の発動に1ターンに1度の縛りがないため2度目の発動ができる。また、[[《徴用》]]など「人魚族」以外でも [★自動]のトリガーとなれる。デッキのカードを表向きにするときはこのカードを発動する可能性を考えておこう。

 また2025年3月15日の調整によって、[★自動]の一部効果が[[[□常時]>□常時効果]]に移った。

**関連カード [#Card]

――「人魚族」と名の付くユニット

-《人魚族の警備兵》
-[[《人魚族の伝令隊》]]
-[[《人魚族の門番兵》]]
-[[《潜水する人魚族》]]
-[[《人魚族の近衛兵》]]
-[[《人魚族の統括者》]]
-[[《人魚族の双撃手》]]
-[[《人魚族の歌い手》]]
-[[《人魚族の呪術師》]]
-[[《人魚族の騎士》]]
-[[《人魚族の救急隊》]]

**フレーバー・テキスト [#Flavor]
人魚族の警備隊は、真っ先に竜の侵攻を察知した。 

**FAQ [#FAQ]
Q:[[《人魚族の騎士》]]の[■召喚時]を発動したターン中に《人魚族の警備隊》の[★自動]で《人魚族の騎士》の[■召喚時]を使用することは可能ですか?
&br;A:《人魚族の警備隊》の[★自動]は、ターン中の回数制限を超えての発動はできません。よって、《人魚族の騎士》の[■召喚時]を発動したターン中に、同一の効果を《人魚族の警備隊》の効果でもう一度発動することはできません。

**収録カードセット [#Number]
[[第三弾]] No.111

トップ   編集 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS