#author("2025-08-14T20:28:25+09:00","default:user","user")
#author("2025-08-27T19:25:12+09:00","default:user","user")
*《&ruby(ネクロマンサー){死霊術師}; ヴェイネス》 [#Name]

 【ユニット/怪異】
 レベル4/パワー8000
 
 [▲条件]:あなたの場に「死霊術師 ヴェイネス」が存在するなら、このユニットは召喚できない。
 [○起動]-《コスト》あなたのデッキの上から4枚を墓地に送る:あなたの墓地からユニットを1体選び、【怪異】ユニットとして召喚する([▲条件]は無視されない)。この効果で召喚したユニットは[□常時]、[★自動]を失う。あなたは「死霊術師 ヴェイネス」のこの効果を1ターンに1度しか発動できない。
 (《コスト》を支払わず、その効果を発動しないことを選んでもよい)

 [[第二弾]]で登場した[[レベル]]4の[[怪異]][[ユニット]]。

 【怪異】ユニットには[[[○起動]>○起動効果]]にある[[《コスト》]]を支払って[[墓地]]からユニットを[[召喚]]できるユニットが何種類か存在するが、そのほとんどが召喚対象を怪異や【被験体】に限っている。《ヴェイネス》は[[[▲召喚条件]]]さえ満たせばどんなユニットでも召喚でき、[[パワー]]が8000あるのも合わさり、汎用的なユニットとして活躍できる。(似た効果で言えば、[[《禁断の反魂術》]]もスペルだが汎用的である。)

 [▲条件]を満たせば[[《『滅びそのもの』》]]を召喚することもでき、更に《ヴェイネス》による召喚であれば、そのユニットは[[[□常時]>□常時効果]]と[[[★自動]>★自動効果]]も失うため、《『滅びそのもの』》自体に備わるLMT([[リミット]])を5にしてしまうデメリット効果も消すことが可能だ。&br;
 …しかし、《『滅びそのもの』》の[[[■召喚時]>■召喚時効果]]はしっかり発動するため、蘇生((墓地から召喚すること))させた本人は破壊されてしまうことに。

 2025年3月15日に[[《死霊の進軍》]]に調整が入り、《死霊の進軍》の●効果が無くならない限りは、[[《原初の被検体》]]と合わせて無限的に《ヴェイネス》を使うことが出来るようになっている。本人の[[パワー]]も合わさり、様々なユニットを使い回すことが可能で非常に強力だ。

**関連カード [#Card]

-[[《死霊の進軍》]]
-[[《原初の被検体》]]
-[[《大魔術師 ヴェイネス》]]

**フレーバー・テキスト [#Flavor]

人を捨てたが故に、人ならざる魔術を体得した。

**FAQ [#FAQ]

Q:このカードの[○起動]で[[デッキ]]のカードを墓地に送る際、デッキ枚数が足りなかった場合、効果を発動することはできますか?
&br;A:デッキ枚数が効果の発動に不足している場合、[○起動]は発動できません。よって、デッキのカードを墓地に送ることもできません。
Q:このカードの[○起動]で[[デッキ]]のカードを墓地に送る際、デッキ枚数が足りなかった場合、効果を発動することはできますか?&br;
A:デッキ枚数が効果の発動に不足している場合、[○起動]は発動できません。よって、デッキのカードを墓地に送ることもできません。

Q:[○起動]によって墓地から召喚され、種族が【怪異】となったユニットが場を離れた場合でも、種族は【怪異】のままですか?
&br;A:いいえ、[○起動]によって墓地から召喚され、種族が【怪異】となったユニットが場を離れた場合、そのユニットの種族は元に戻ります。
Q:[○起動]によって墓地から召喚され、種族が【怪異】となったユニットが場を離れた場合でも、種族は【怪異】のままですか?&br;
A:いいえ、[○起動]によって墓地から召喚され、種族が【怪異】となったユニットが場を離れた場合、そのユニットの種族は元に戻ります。

Q:元々の種族が【怪異】のユニットも[○起動]で墓地から召喚することができますか?
&br;A:はい、可能です。
Q:元々の種族が【怪異】のユニットも[○起動]で墓地から召喚することができますか?&br;
A:はい、可能です。

Q:[○起動]は、墓地に条件を満たしたユニットがいなくても使用可能ですか?
&br;A:はい、可能です。[○起動]発動の宣言後、デッキの上からカードを墓地へ送り、対象となるユニットがいなければ、召喚は行われず、効果処理が終了します。ただし、発動前に条件を満たすユニットがいなかった場合でも[○起動]で墓地に送ったカードの中に条件を満たすカードが含まれていたなら、そのユニットを選んで召喚しなければいけません。
Q:[○起動]は、墓地に条件を満たしたユニットがいなくても使用可能ですか?&br;
A:はい、可能です。[○起動]発動の宣言後、デッキの上からカードを墓地へ送り、対象となるユニットがいなければ、召喚は行われず、効果処理が終了します。ただし、発動前に条件を満たすユニットがいなかった場合でも[○起動]で墓地に送ったカードの中に条件を満たすカードが含まれていたなら、そのユニットを選んで召喚しなければいけません。

**収録カードセット [#Number]
[[第二弾]] No.091

トップ   編集 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS