#author("2025-09-05T20:19:06+09:00","default:user","user")
#author("2025-09-05T20:19:20+09:00","default:user","user")
*《&ruby(オーバーパワー){鬼に金棒};》 [#Name]

 【スペル】
 レベル2
 
 [▲条件]:あなたは「鬼に金棒」を1ターンに1度しか唱えられない。
 [◇詠唱時]-《任意》あなたの場のレベル4のユニットを1体選ぶ:このターンの〈エンドフェイズ〉まで、そのユニットは以下の●効果を得る。
 (《任意》は、その効果を発動しないことを選んでもよい)
 ●[□常時]:このユニットが相手のウォールに攻撃するとき、その攻撃は相手のウォールを2枚まで可能な限り対象とする。(カード1枚が持つことのできる●効果は1つまで)


 [[第三弾]]で登場した[[レベル]]2の[[スペル]]。

 [[ウォール]]に2[[ダメージ]]与える効果ではないため、[[《防衛するモノリス》]]で防がれると1枚も[[ウォール]]に[[ダメージ]]を与えられない点に注意。

 [[《撃滅するミノタウロス》]]とのシナジーが高く、ウォール2枚分を無効化しつつ[[攻撃]]できる。
 [[《撃滅するミノタウロス》]]とのシナジーが高く、ウォール2枚分を無効化しつつ[[攻撃]]できる。&br;
 一応汎用的なスペル効果ではあるが、[[《豪傑の青鬼》]]での回収先であったり、●効果付与という点も【[[亜人]]】らしく、亜人とのシナジーを多く有している。

 2023年2月27日にて調整を受け、カードを1枚捨て、ゲーム中に1度しか唱えられない[[[▲詠唱条件]]]が、1ターンに1度までの制限になり、緩くなった。

**関連カード [#Card]

-[[《豪傑の青鬼》]]

**フレーバー・テキスト [#Flavor]

**FAQ [#FAQ]

Q:《鬼に金棒》の[□常時]を付与したユニットの攻撃を[[《防衛するモノリス》]]によって無効にした場合、ダメージはどうなりますか?&br;
また、《鬼に金棒》の[□常時]を付与したユニットの攻撃をウォールで受けた場合、2枚のカードはどの順序で手札に加わりますか?&br;
A:《鬼に金棒》の効果が付与されているユニットの攻撃に対して《防衛するモノリス》を発動した場合、ダメージが無効になるので、ウォールは1枚も手札に加わりません。
また、《鬼に金棒》の効果を付与したユニットが相手のウォールを攻撃した場合、攻撃された2枚のウォールは同時に手札に加わります。それらが◆効果を持っていた場合、好きな順序で発動することができます。

**収録カードセット [#Number]
[[第三弾]] No.129

トップ   編集 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS